グラファイト(カーボン)シャフトのスペック番外編

Fire Express MAX Plus by COMPOSITE TECNO
ファイヤーエキスプレス MAX Plus by COMPOSITE TECNO

 グラファイト(カーボン)シャフトのスペックや解説には、一般的にはあまり聞きなれない言葉もよく出てきます。

 漠然と理解されている方もいらっしゃると思いますが、ここではそんな言葉をピックアップして説明していきます。

4軸カーボンシート.画像
4軸カーボンシート

 まずはよく「4軸カーボン」などと言われる「軸」について。グラファイトシャフトは「カーボンシート」と呼ばれる、カーボンヤーン(糸)を編んで作られたシートを巻くことで作られます。その中で、縦・横・斜め45°・斜め-45°の4方向から、カーボンヤーンをクロスさせシート状にした物(プリプレグ)が「4軸カーボンシート」と呼ばれるものです。

 斜めに2本入ることによって、どの方向からの「ねじれ」に対しても剛性を発揮する作りになります。もちろんシャフトメーカー各社ともに、カーボンヤーン間のピッチ(間隔)などを工夫することで、独自のアレンジ・味付けを施しています。

 また現在は、さらに網目を細かくした「6軸」や「8軸」なども登場してきています。 

カーボン引張強度図
カーボン引張強度図 100GPa=1000MPa=1000N/mm^2=10トン

 次は40tや50tなどと言われる「t(トン)」について。カーボンにおいてt(トン)数というのは、「引張弾性率」を表すのに使われます。ざっくりと言うと、そのカーボンが「どれだけ硬いか」を表す指標です。

 正式には「○○t/mm^2」という単位がつくものらしいのですが、一般的にはトン数だけで表されています。おおよそ40tを境に、数字が低いと「低弾性」、数字が高いと「高弾性」と呼ばれる傾向にあります。値段が高いのは「高弾性」なのですが、必ずしも「高弾性」が性能が良いというわけでもなく、最近では組み合わせることで、シャフトを特徴を付ける要素にもなっています。

スパイン概略図
スパイン概略図

 最後に「スパイン(背骨)」について。前述した通り、シャフトはカーボンシートを巻くという製法上、どうしても厚みに不均衡が生まれます(図参照)。そこで出来た厚い箇所、つまり硬い箇所をスパインと呼びます。

 ただしこのスパイン、程度の差こそあれシャフトには何箇所もあります。そのためスパインアライメント(スパインの位置合わせ)は、1箇所のスパインのみで考えるのは誤りだと言われています。

 またスイングの際のシャフトの挙動はとても複雑なため、色々な考え方や理論がありますが、実のところスパインに関しての決定的な方法論は、まだ確立されていないというのが現状です。

取扱いメーカー/ブランド

※下記以外にもご希望のメーカー/ブランドがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

roddio concierge logo
RODDIO(ロッディオ)
グラインドワークス
グラインドワークス
Cgs O'rion(シージーエスオライオン)
Cgs O'rion(オライオン)
Masda golf
マスダゴルフ
muziik(ムジーク)
muziik(ムジーク)
EON SPORTS
EON SPORTS(イオンスポーツ)
ジオテックゴルフ
ジオテックゴルフ
フジクラシャフト
フジクラシャフト
アジャパ
アジャパ
Mitsubishi Chemical Corporation
三菱ケミカル(三菱レイヨン)
GRAPHITE DESIGN
グラファイトデザイン
コンポジットテクノ
コンポジットテクノ
日本シャフト
日本シャフト
島田ゴルフ製作所
島田ゴルフ製作所
トゥルーテンパー
トゥルーテンパー
UST mamiya
UST mamiya
ゴルフプライド
ゴルフプライド
エリートグリップ
エリートグリップ
イオミック
イオミック
STM
エスティーエム
TRPX
TRPX

お問い合わせ先

TEL : (098) 862 0389

FAX : (098) 993 7389

MAIL : info@golfcraft-oki.com

沖縄県那覇市辻2-1-15 1F

営業時間 :  10:00 ~ 19:30